支えあえる地域を目指して

      

HOME > 居宅介護支援事業

「住み慣れた地域で安心して暮らしたい」というお一人おひとりの気持ちを大切にし、希望される暮らし方を形にできるようにお手伝いいたします。




ゆうあい福祉公社では、介護保険サービス、民間、地域ボランティアサービスなどを組み合わせてお一人おひとりの生活に合わせたプラン作りを目指しております。


お困りの事がありましたら、ご連絡ください。
専門の相談員が介護保険制度の流れ、サービスの利用方法について説明いたします。

1. 介護が必要かなと思ったら、まずお電話ください。
2. 介護保険サービス利用の申請(ゆうあい福祉公社でも申請代行が可能です)
3. ご本人のご様子、ご家族のお話を聞くために介護保険認定調査員が伺います。
4. 市の介護認定審査会で介護の必要度が判定されます。


5. 認定の結果が届きます。
6. サービスを利用する場合にはケアマネジャー(介護支援専門員)を選びます。

ゆうあい福祉公社へのケアプラン依頼方法

1. お電話又は来所にてお申し込みください

2. 面接またはご自宅を訪問し、契約締結後ご希望をお伺いします

3. ケアマネジメントの実施


介護予防プラン作成については地域包括支援センターより受託しています。


1.専門職員がお体の状況に応じて担当いたします

専門員がそれぞれの専門性をいかしながらご利用者様お一人おひとりの状況、抱える課題に対応してまいります。

2.一人ひとりにあったケアプランを作成します

ご利用者様のこれまでの暮らし、大切にされてきた生き方を尊重しケアプランを作成してまいります。

3.地域の人々と協力してまいります

公共機関、各サービス提供事業者、地域ボランティア団体、地域住民の方々など多くの方の協力体制を大切にしてまいります。

公社の福祉サービス

公益財団法人
調布ゆうあい福祉公社

〒182-0022
東京都調布市国領町3-8-1
: 042-481-7711
: 042-483-4378

https://www.chofu-yu-ai.or.jp